人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トマム散策

ホテルはアルファリゾートという広いリゾート敷地内にあるヴィラスポルト。いくつか他にもホテルがある。冬はスキーでにぎわうようだ。きっと雪が降ったらまたきれいだろうなと思うような大自然の中。

2日目20日、本日は朝早くから敷地内散策へ。朝の空気がまず違う。ひんやりともう肌寒い感じだが、長袖一枚で十分だった。

木々はもう既に葉が色づき始めていた。
トマム散策_b0014257_23112329.jpg

散策マップを持って早速出かける。

トマム散策_b0014257_23161160.jpg

植物も九州とは異なる。大きな蕗の葉っぱなど発見。秋のススキや名前を忘れたがソーセージを棒にさしたようなやつも沢山生息していた。

熊が爪を研いだ痕などいろいろ散策マップを見て歩いた。途中蝦夷リスに遭遇。カメラをあたふた用意している間に遠くへ...。撮り損ねた。

プーはその後抱っこされ眠りに入る。が、また起きて歩き出す。落ちた枝を気に入ってずっと持って歩く。リゾート地内のゴルフ場で休憩。そこでサンドを食べる。

その後蛇を発見。30cm程の小さい蛇だったのだが、プーあまり実感なし。自然を満喫した午前中だった。

午後は敷地内のプールで遊ぶが、プーは怖かったようで子供用プールでボール遊びをし、ジャグジーにはいっただけだった。私にとっては良い運動になる水流のあるプールや様々なジャグジー、アロマミストのサウナが結構気持ちよかった。

トマム散策_b0014257_23295647.jpg
夜は祭りやという敷地内にある他のホテルでビュッフェスタイルのレストランで食事。蟹、イクラや郷土料理のジンギスカンなど食す。バイキングの他に地元の踊りや餅つきなどを堪能できるようになっていた。プー、プーパパ半被を着て参加。

食事に関してはこのリゾート内で良いところを見つけることはできなかった。ただ宿泊したヴィラスポルトでの食事はお勧めしない。南富良野辺りに出るか帯広付近まで出た方が良いかもしれない。
by taemana | 2005-09-25 23:36 | 旅行話
<< 紫竹ガーデンと帯広動物園 千歳、夕張、トマム >>