人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旭山動物園

23日、とうとう旅行4日目。本日期待の旭山動物園へ。9時過ぎにはホテルを出発。開園直前に着くが休日なので既に列が...。あいにく小雨も降っている。

早々に駐車場(西門近くの駐車場、良かった)に停め、開園と同時に入場。
まずはあざらし館へ。
旭山動物園_b0014257_1024256.jpg
人人人でわんさか詰め掛けていたので、その雰囲気にプー圧倒された。あの筒状の水槽を通り抜けるあざらしを見てもあまりプー感動なし。じっとしている飾りのアザラシで満足。

ついで白熊館へ。とりあえず有名なカプセルへ。これも20分待ち。カプセル内から白熊の視線で白熊と会える、かもというセッティング。大人用と子供用(145cm以下)、身障者用と3つのカプセルがあったが、プーパパは大人用。私とプーは2人で子供用へ。私にとってはちょっと苦しかったが、なんとか白熊を見ることができた。場合によっては見れないこともあるそうだ。プーあまり感動なし。

ついで猛獣館へ。
旭山動物園_b0014257_10313683.jpg
ライオン等がいたが、ゆきひょうが一番近くにいた。プー「にゃンにゃン」と言って喜んで?いたのかおっかなびっくりだったのか。

それからペンギン館へ。
旭山動物園_b0014257_10301467.jpg
「ペンギン、ペンギン」とこれは多少プー反応。やはり展示物に興味津々。数々のペンギンの卵を触りまくる。

それから一番プーの楽しんだ園内の公園へ。
旭山動物園_b0014257_1038258.jpg
ここが一番楽しかったようだ。ただ、ジャングルジム、階段状になっていたが、トップまで上り詰めるとそこに仕切りがなく、落ちそうになるので要注意。これは改善してもらいたい。

全体的な印象として、個々の動物の館の説明やちょっとした掲示などが工夫されていた。もちろん様々な環境的な問題を考慮した点もあり、館長らの努力が見られる。

今どこの動物園もこの動物園のように工夫をしているので、それぞれ頑張って欲しい。
ただプーにとっては体の動かせる公園が一番良かったようだ。
by taemana | 2005-09-29 10:41 | 旅行話
<< 窓に落書き? 17週+5日と妊婦服 >>