人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラット

「動物慰霊祭」ラットはちょっと怖いと記載しているが、実は大学時代、ルームメイトがラットを飼っていた。これは茶色い小柄な種類だったが、一匹がラティ、その妹をキャシーと名づけていた。愛らしい丸い耳とそれぞれ異なる体の模様があり、ルームメイトの子供は毎日世話をして喜んでいた。

もちろん籠に入れて飼っていたが、賢いものである日、籠の鍵を開けて部屋のどこかへ行ってしまった。ラティはのこのこ台所にいたところを捕まえたが、キャシーは何日かして食器洗い機とキッチンの隙間にいた。なんとか脱出させたが人騒がせな2匹だった。

大体彼らの寿命は2年程度。2年程経った頃から2匹ともモモの付け根に脂肪腫ができてきた。そこで大学に持ち込み(専門だった心理学部だったが、動物も扱っていたのでそこのスタッフに頼んだのだ)、摘出術。術後はりんごなどを食べさせるようにとのこと。忠実に守る。その半年もしないうちにラティ死亡、それから2週間後、キャシー死亡。このようなこともあったなあと思い出した。
by taemana | 2005-11-18 23:40 | 日常生活
<< メキシコ料理 Chili-Joe 車の事故に関わった人たち >>