人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一ヶ月検診

本日一ヶ月検診だった。一日9人も出産する人がいれば、妊婦検診、一ヶ月検診は顔見知りばかりになる。

体重4190、身長53.6、胸囲34.6、頭囲37.3

平均的。忙しいときにはミルクを与えているがほぼ母乳で頑張っている。

アンケートがあって「カンガルーケア」についてどうだったかの質問があった。あれ?ここカンガルーケアやったっけ、と同じ出産予定日で同じ日(出産予定日ではなかった)2月19日に出産した人と話したが、説明なかったよね、なにカンガルーケアってと話していた。しかし自分もその人も同じく第2子目だったで母親学級に一度も出なかったことからなんともいえなかった。とりあえず「まあまあ満足」に丸をしておいた。

この病院の新生児科はとりあえず3月いっぱいで卒業。卒業証書ならぬその旨を記した紙をもらう。あとはかかりつけの病院を見つけてくれとのこと。ここの病院は結構システマティックに保健士さんや栄養士さんが妊婦の時から関わってくれた。それなりに満足した病院だった。
by taemana | 2006-03-24 00:05 | new baby
<< ヘボン式表記 排痰療法 >>