人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T-Storm

T-Storm、雷雨がこんなにすごいとは思わなかった。カリフォルニアでは経験できない気象。昨夜は4つほどアイオワで竜巻が発生。朝から雲行きが怪しかったので様子を見て図書館であった子供Yogaに行ってすぐに帰ってくる。するとものすごい雨。
T-Storm_b0014257_5453228.jpg
でも夕方は止んでこんな黄色い夕焼け。そうそう雹もごろごろ落ちてきた。豆粒大。まあ一段落だなと思っていると深夜からものすごい雷の音が鳴り続け朝6時ごろまで雨。なんと夕方からの雨量15cm。とっぷり外においてあった容器にも水が。
T-Storm_b0014257_5495975.jpg
一夜明け、外を見るとなんと一階の庭の土が流れ車庫のほうに入り込んでいるっ。びっくり。今夜も雹混じりの嵐となる予想。昨夜の嵐はtraining thunderstorms。トレーニングなので、なにか運動でもするぐらいの激しい嵐かなと思いきや、トレイン、列車のように長ーく繋がった嵐のこと。本当にアメリカ人の表現力はすばらしい、その通りまだかまだかの雷と雨だった。こうも雨が多いと鉄砲水、洪水がアイオワシティでも発生してきた。庭の土、これ以上流れていきませんように...。
by taemana | 2007-06-23 05:55 | アイオワ日常生活
<< 1,000 Places To... 昼寝 >>