人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10日終了後キンダーガーテン

始まって10日、今週にはいってプーに疲労がみられてきた。他の子供達もそのようだ。毎日の送り迎えで仲間もできた。今夜はParents Conference、先生から学校での生活の説明を受ける。プーパパはシーとプーの子守。

スケジュールなどの資料を渡され目を通すが、毎日のスケジュールは忙しい。疲れもたまるはずだ。8時25分から始まり2時55分までお昼ご飯を入れてお休み時間は一時間ちょっと。例えば火曜日

8時20分  クラスにはいる
8時25分~ 出席、ランチ選びなど
9時~     国語
10時15分から 図書館 あるいはアート
11時5分から お話読み聞かせ
11時15から ランチ
11時50分から算数 休憩
12時30分から公民
1時10分から 国語ー会話による
1時35分から 算数および科学
2時25分から 帰りの準備
2時55分    お迎え

他にもコンピュータのクラス、音楽のクラス、詩のクラス、ゲストリーダー(親がスナックを持って読み聞かせをしに来てくれる)タイム、3,4年生の子供達とペアになって何かをする「Buddies」タイムなどある。

くたくたの2週目の訳がわかった。上記のように忙しいのだ。

今夜はプーのしたプロジェクトなどを見せてもらった。なかなか面白く、絵日記やアートプロジェクトなど盛りだくさんにやってくれている。プレスクールで読み書きを少ししていたのが良かったのか、文字の認識や発音の認知などは良くできているということ。ほっと一安心。家では日本語を使ってくださいね、と担任の先生からも言われた。

算数は国自体が去年から力を入れ始めたのか、ゴールがすごい。足し算引き算をシンボルで描いてしかもそれを文章で言えたり読めないといけないらしい…。他にもグラフの分析、基本的な確率の概念などなど…。いろいろ家でもやってくださいネーと参考のパンフレットまで渡される。うーん。

美術のゴールや内容も面白い。早速今日はセルフポートレートを飾ってあったので見たが、名前を隠してあり、どれが自分の子供が探し当てていた。また、人を題材にして描いた絵にお話をつけて廊下に飾ってあった。アートの先生が気を利かせちょっと面白く素敵なお話になっていた。他にもゴッホやモネなどの作品をまねするらしい。写真を撮りたい気持ちでいっぱい、だが誰一人として撮っていない…。次回は勇気を出して撮ってくるつもり…。

問題解決法プロブレムソルビング法を教えるクラスもある。例えば喧嘩したときには手を出さずに、相手の気を悪くさせないように言いなだめる方法など。自分が聞きたいくらいだ。

授業の内容はこのくらいだが、時間は休み時間もクラスとクラスの間にほとんどないが、ランチの時間がかなり短いので、ささっと食べれるものをもう少し工夫しなければならない。おにぎり弁当が一番良いのだが。

ということで今夜のミーティング、有意義な会だった。
by taemana | 2008-08-28 11:37 | アメリカの学校
<< Regina Fall Fun... やっと会えた! >>